スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年12月31日

2014/12/28 desertfox 12月度定例戦 撃ち収め


大晦日ですね、くまけんです。

年の瀬真っ只中、本日は先日行われた「撃ち収め」をレポート。

ただ途中からの降雨で早めに切り上げてしまった為、集合写真が撮れず。

ゲームも不完全燃焼気味でありました。




参加者は19名。

いつもと違ったゲームをしてみようと「無線アリ」Teamと「無線ナシ」Teamに分けてみました。

「無線アリ」Teamの方が、当初人数が少なかった為ズタボロにされる展開が続きましたが

3ゲーム目位からなんとか持ち直し、時間切れ引き分けが続くことに。

やはり無線は使ってナンボですね。



寒いのでドラム缶ストーブで焚き火。
参加者がわらわらと集まってきます。



試射中の赤メンバー。
まだ天気は大丈夫。



フラッグを死守する、チームメロスのディミトリ君。



伏せているスナイパー。銃身だけが辛うじて分かります。
旧型のcyber・shotで光学三倍しかないので、画像が荒いのはすいません。



Hit退場していく、シゲノブスキー。



同じくHit退場していく、おはぎ。いつものウェスタンスタイルです。



ドイツ兵を捕虜とするソ連兵。
ゼファーさんとシゲノブスキーの小芝居です。



シッティングで狙撃するスナイパー。
彼の銃口の先には・・・



コステロさんがいらっしゃいました。
せり合いの上、彼が負けたようです。




残念ながら降雨の為、14時ごろに終了してしまいましたが、参加者の皆様お疲れ様でした。

今年も色々とイベントをさせて頂きまして、無事に一年終わりました。

来年も宜しくお願いいたします。

来月は1/11に撃ち初め。

1/25に定例戦を行います。興味がある方は是非どうぞ。

  

Posted by くまけん  at 21:21Comments(0)2014 定例戦

2014年10月28日

2014/10/26 Desert Fox 10月度定例戦 


こんばんわ。くまけんです。

先日のサバゲ終わりに、どうも喉が痛いなと思ってたら案の定、風邪を引いてしまいました。

喉・鼻に来る今年の風邪はきついです。皆さんもお気を付けください。




10/26の定例戦はいいお天気で、多数の参加者がいらっしゃいました。

プチ耐久戦を二戦と、ハンドガン戦、更には攻撃vs守備の殲滅戦などイベント戦を多く実施。

今回はその攻撃vs守備の殲滅戦をレポート。

守備側は砦周辺に篭り、時間一杯まで生き残る事が勝利条件。

攻撃側は何度でも復活可能。時間内に守備側を殲滅すれば勝利。

攻撃側にかなりのハンデがありますが、それでも楽しめたようで。なによりです。

写真は守備側。意気揚揚です。




こちらは攻撃側。だいぶ人数が多いです。




ゲームスタート直後。砦に向かって前進していきます。




敵の射程を測るため、少しづつ進んでいきます。




まだ射程外。

砦は見えてますが距離は50mほど離れています。




双眼鏡で索敵。映画のワンシーンみたい。




砦まで30m程度。この位置では弾が飛んできます。

危険なので少し下がって別方向へ。




イェーガーヒルのふもとまで前進した攻撃側。

これを登ると目標まであと少し。




丘の中腹付近で監視。

ここからは見えてませんが右奥に砦があります。




丘の頂上を制圧した攻撃側。

あと30mほど尾根を行くと目標です。




砦は強固でしたが意外に死角が多く、篭っていた守備側は次々とHitに。

残りは山中深くに潜り込みました。

写真は残敵を掃討している攻撃側。




砦の周囲を索敵する攻撃側。

結局最後の守備側が狩られてしまい、ゲーム終了です。

珍しく弾数無制限のゲームを行ったので、皆さんストレスが晴れたみたい。




来月11/30はdesert fox主催「三木☆六耐」です。

多数のご参加をお待ちしております。
  

Posted by くまけん  at 23:08Comments(0)2014 定例戦

2014年09月30日

2014/09/28 DesertFox9月度定例戦 in SGAクラウド






こんばんわ。くまけんです。

本日は先日行われた定例戦の模様をレポート、と言いたい所ですが

熱中しすぎて、うっかりゲーム中の写真を撮っておらず。

そこで参加されたチームさんをご紹介。




神戸からお越しのチームボアアウトさん。
真ん中の和兄さんはハンドガン戦で「無双」されてました。




いつも参加してくれるチームメロスの面々。
ノリが良くて遊び心もあるチームさんです。




チームねぎ(仮)さん。
当定例戦に、頻繁に参加されてるチームさんです。




S小隊の皆さん。
何度か参加されていて、フィールドを熟知されています。




十年来のお付き合いをさせて頂いている、チームP・Tの皆様。
最近は若いメンバーが増え、あちこちの関西のフィールドに出没されているようです。




SGAクラウドの受付ブース。9月半ばからプレオープンしています。
土日祝、平日共に一般参加&貸切に対応しています。




今回も障害物を構築してみました。
ただ障害物同士をくっ付け過ぎて、強固になり過ぎた感が・・・・




ゲーム開始前。
36名の参加を頂きまして、MAX18vs18のゲームが出来ました。
来月も宜しくお願いいたします。

  

Posted by くまけん  at 22:44Comments(6)2014 定例戦

2014年08月26日

2014/08/24  みきあねっ! 8月度定例戦 報告


こんばんわ。くまけんです。

今日は先日行われた8月度定例戦をレポート、と言いたい所ですが

当日午後から猛烈な降雨に見舞われて、残念ながら中止。

集合写真すら撮れず、ゲームレポート用の写真なんか一枚だけ。




午後から行った拳銃戦で、赤チームのスタート写真。

比較的少人数でのゲームでしたので、フィールドを狭く取ってみると意外にいい感じ。

雨さえ降らなければもっと煮詰めて良いゲームになったのになぁ。

次回は9/28。

三木アネックス林間コース改め「SGA クラウド」を貸しきってのゲームになります。

詳細はまたUPします。

宜しくお願いします。





  

Posted by くまけん  at 22:39Comments(0)2014 定例戦

2014年07月29日

2014/07/26-27 キャンプdeサバゲ2014


こんばんわ。くまけんです。
今日は先日行われた当チームの恒例イベント「キャンプdeサバゲ2014」をレポート。

一泊二日の宿泊型イベントなんですが、一日目の写真はうっかり撮れず。
夕方六時からBBQして、真っ暗闇の中で夜戦。
しこたまお酒を飲んで次の日を迎えました。

二日目の朝。
二日酔いが残る頭で、隣接しているモトクロスコースを見学。



実は三ヵ月後の10月24日に、当チームでは大規模イベントを行おうと企画してます。
いつも使わせてもらっている森林フィールドと、このモトクロスコースを併せて
六時間耐久ゲームをする予定。
詳細は現在煮詰めてる最中ですので、も少しお待ちください。



事務所南側の平坦地。
ここを駐車場にすれば相当数の車両が停めることが出来るはず。


長ーい直線。
フィールドには不向きだけど、ここも駐車場になりますね。

余りに広すぎるので見学断念。また後日空撮写真を加工してUPします。
暑いし二日酔いだしで早朝からヘロヘロです。



参加者は一日目で16名。二日目に更に31名。
合計47名でした。

暑さにダウンするのはキャンプ組が多く、夏場のキャンプは無謀だと改めて確認。
次回は5月に行います。



久し振りに参加するチームSSのCAP氏。
エリアFからの長いお付き合い。
マルイのM870を手にしています。



ゲームスタート後に壮烈な射撃戦。
Hitして地面に転がるゲーマーさん。



ブッシュに潜むスナイパー。
チームSSのBB Shin氏。



三又の木の根元に隠れる赤ゲーマー。



擂り鉢型になった戦闘地帯を視認する赤ゲーマー。



カメラマンと目が合っちゃいました。
射線を遮ってすいませーん。



戦闘地帯の入り口で待機する、teamLeon&Aseの皆さん。
日本兵さんの所持してる軍刀がヨシ!



斜面から擂り鉢の底を狙う、赤メンバーさん。
射程があるのでなかなか届きません。



戦闘地帯の奥にあるブロック裏にはチームSSのリョータ君。
時折敵弾が飛んできます。



そのリョータ君の後ろ5mのブッシュの中にはユージ君。
手にはTOP製のM4。



激しい抵抗をする黄色チームに、てこずる赤チーム。
バリケードにはチームメロスのディミトリ君とソ連兵さん。



マルイのソーコムピストルで射撃する、赤メンバーさん。
気温が高いので安定して射撃できます。
夏場はハンドガン戦もしたいなぁ。



ソ連兵さんが゜KTWのモシンナガンで射撃。
様になってますなぁー



久し振りに復帰のチームリンクスのカモンさん。
いつもの狙撃銃で参戦。
大怪我からの復帰戦だそうです。



フィールド入り口から駐車場兼セーフティを望む。
いつもよりだいぶ多い車両です。50名近い参加者がいれば当然か。



ご参加下さった参加者の皆様。猛暑の中、お疲れ様でした。
次回の八月も厳しい暑さが予想されますので、引き続き熱中症にご注意下さい。

ではまたフィールドで

  

Posted by くまけん  at 22:39Comments(8)2014 定例戦

2014年06月24日

2014/06/22 みきあねっ☆6月度定例戦





こんばんわ。くまけんです。
本日は雨に祟られた六月度のゲームをご報告。

天気予報では午前中の早くには止む筈の雨が、ダラダラと10時半頃まで降り続いたお陰で、
開始が大幅に遅れた定例戦。

地面のコンディションは最悪。ズルズルのグチャグチャでしたが
集まった27名の参加者はブーツをドロドロにしながら頑張りました。



desert foxのNS小隊のイロモノ2人。Y内君とおはぎ君。
Y内君が持ってるのはマルイのL96。
彼は光学サイトを載せずに、片手で構えて撃ちっ放しします。



今回はイベント戦として「狐狩り」を行いました。
フィールド内に潜む7人のボルトアクションスナイパーを19人で狩るってシチュエーション。
攻撃側はセミオートオンリーとなってます。



仮設トイレを超えると戦闘開始。
姿も見えず、音も聞こえない「狐」にみんなビビリまくりです。



先月はカメラマンとしてフィールドINしてくれた、コルトさん。
今月はゲーマーとして参戦戴きました。
手にしているのはマルイのVSR10。



バリケードを盾にしてジリジリと戦線を引き上げていきます。
ただ此処まで敵の姿はなし。



索敵・侵攻中なのにカメラを向けられるとノってしまうのは関西人の悲しいサガなのか…



滑りやすい坂道を一所懸命登ってくる、SAPP氏。
久し振りの参戦。



ベトナム戦争時の米兵コスのゼファー氏。
ジメジメした密林にピッタリ。



立ち木を利用して隠れながら索敵する攻撃側メンバー。
手に持っているのはマルイのソーコムピストル。



先月から参加されている、女性メンバーの猫さん。
今回からマルチカムを着用されてます。銃は当チームのレンタル銃M733改。



上半身を出して射撃体勢を取る、攻撃側メンバー。
今回が初参加の方です。ゲームをこなして段々動きが其れっぽくなってます。



スナイパーの射線上に男らしく仁王立ちしたY内君。
ものの見事にこの後戦死退場してました。



今回の狐さん、唯一の戦死者ハマーン氏。
ほぼ一年ぶりに参加して、いじられ放題でした。
愛されてる証拠だよね。



次回は7/26~7/27のキャンプdeサバゲ2014です。
またフィールドでお会いしましょう。


  

Posted by くまけん  at 21:26Comments(0)2014 定例戦

2014年05月31日

続・みきあねっ!五月度定例戦 報告


前回はプロカメラマンのコルト氏に撮って頂いた画像を使用しましたが
今回は私の撮ったのをUP。
機材も違うし、勿論腕も違うってんで、なんかすいません。



斜面を警戒するかずやん氏。



イッチー君の背後からストーカーのようについていく私。



斜面に伏せる、かずやん氏。
自衛隊迷彩は迷彩効果が高いですねぇ。



ブッシュから立ち上がり辺りを見回す、イッチー君。
ちなみに今回が二回目のサバゲです。



チェコ機銃を構える、帝国陸軍兵。後ろにはサポートも居ます。



ブッシュの中に何人か潜んでます。
三木アネックスは拓けている場所と、ブッシュの密度が極端なので
潜伏したり待ち伏せしたりってのが面白いです。



フラッグから20mほど離れた場所でのZappaさん。
手前の土嚢や奥に見えるバリケードは手作りです。
障害物の配置が好きに出来るフィールドって珍しいかも。



迂回路を使って回り込んできた二人。彼らがちゃんとフラッグ取ってました。
時間制限が15分なので、迅速に行動しないと間に合いません。


とりあえずコレで五月度ゲームのレポートは終了。
来月は梅雨時期に入りますので、雨天後のフィールドの状況が心配ですね。


  

Posted by くまけん  at 16:45Comments(2)2014 定例戦

2014年05月27日

2014/05/25 みきあねっ! ☆ 5月度定例戦 




こんばんわ。くまけんです。
本日は5/25に三木アネックスで行われた「みきあねっ!☆五月度定例戦」をレポート。
48名のゲーマーさんが参加され、大いに盛り上がりました。

逆にくまけんは風邪引きでグロッキー。
ゲームには二戦参加したきりで、後は殆どセーフテイゾーンで転がってました。

今回はプロカメラマンの「こると氏」にフィールドに入って戴き、写真を撮っていただきました。
やっぱり腕が違うよねぇ。



スタートダッシュを掛ける三名。
猛烈に走ってます。必死です。



ゲームそっちのけで、めっちゃ走ってます。



塗装したてのVSR10Gスペックで狙撃する、ハインド君



今回初参加の、ねこさん。



何処からともなく飛来したBB弾で、戦死。



チェコ機銃を手にする帝国陸軍兵。



作戦を立てる、黄軍二人。



プローンするスナイパー。



自衛隊装備に身を固めた、らいあん。
と、会話する赤軍スナイパー。



ハンドガンにスイッチして駆け出すスナイパー。



索敵中のヤマガミさん。何か見つけました。



敵を発見して射撃。



いつもウェスタンなオハギ君。



で、今回の私。
喉痛いし、咳き込むし、頭痛いしでフラフラでした。



今回フィールドで見掛けたギリスーツ。
秋っぽいな。
でもいいなぁ。今度夏物導入しようかなぁ。



同じく今回見掛けた、塗装してる銃器。
ジラフ柄のハイキャパは落ち葉に紛れると、マジ判りません。
落とすと大変です。




次回は6/22を予定しています。
またフィールドでお会いしましょう。



  

Posted by くまけん  at 22:31Comments(5)2014 定例戦

2014年04月21日

2014/04/20 TeamAse&Leon主催 4月度定例戦


こんばんわ。くまけんです。

今月は諸般の事情により、自チームの定例戦が無くなった為同じく三木アネックスで
開催されている「TeamAse&Leon主催 4月度定例戦」にお邪魔してきました。



なかなか他チームさんの定例戦にお邪魔する事はないので
若干緊張なDFの面々。

TeamAse&Leonさんのゲームルールは
「殲滅戦」「時間制限30分」「弾数無制限」どちらかのチームが全滅するまで勝敗が付きません。
これが単純かとおもいきや、奥が深い訳で。



ゲームスタート前の黄色チーム。
今回は14vs14でした。



ゲームスタート直後。
DFの若手、ノムさんとイッチー君が突出。



そのままフィールドで一番低い位置の谷底へダッシュ。
若いっていいなぁ。



イェーガーの丘の直下を取った、赤チーム。
視線の先には・・・



天然の土塁の向こうに黄色チーム。
ねぎさんかな?



バリケードに隠れる赤チームメンバー。
しかし次から次へとhitしていきます。
発砲音が聞こえないので、何処から撃たれているのか、カメラマンにも判りません。



先の連続hitの原因は、丘の上に陣取ったスナイパー。
由紀夫君でした。


今回お見かけした帝国陸軍歩兵さん。
画像では判り難いんですが、眼鏡がちゃんとしたラウンド(丸型)タイプでした。
こだわりハンパねぇ!
っていうか羨ましいっ!


次回のdesert foxのゲームは5/25。新規参加者さん募集中です。
詳細はkumaken1976jp@yahoo.co.jpまで。


  

Posted by くまけん  at 21:56Comments(0)2014 定例戦

2014年04月01日

2014/03/23 Desert Fox 3月度定例戦





久方振りの更新になります。くまけんです。
今回は先日03/23に行われた定例戦をリポートします。

参加者数は39名。
参加チームは以下の通り。順不同・敬称略

チームK
チームLeon
チームメロス
チームねぎ(仮)
チームハウンド
遊撃会
個人参加の皆様
チームdesert fox

先月に続いての好天の為、気持ちよくゲームが出来ました。



スタート前の赤チーム。
U字溝などの障害物も見えます。



スタート直後。
自然物の障壁を利用して警戒中。



下方にいる敵兵を牽制する為に射撃。



ゲーム中は基本的に低い姿勢をとります。
すばやく反応する為に、完全には腰を落とさないのが肝心です。



複数で行動すると、一人当たりの負担が減る為だいぶ楽です。
死角も無くなる上に、射撃も相互でカバー出来るので有利。



良く使用する射撃姿勢「膝撃ち」
エアガンでも安定して射撃できます。



BB弾が飛んでこない、比較的安全な高所からの警戒、索敵。



フィールド中央部に盛られた土塁を盾にして、三名が相談中。
此処から出ると猛射に見舞われますが
さて、どうする?



ボルトアクションのL96を使用して狙撃する、desertfoxのコーシMen氏。
銃身と頭部に偽装を施しています。



同じくボルトアクションのVSR-10(Gスペック)を使用する、由紀夫氏。
熊笹を遮蔽にして射撃しています。



通称「イェーガーの丘」と呼ばれる高所に陣取るディフェンス。
俯瞰でフィールドを見渡せるので警戒にはうってつけです。



障害物であるドラム缶の後ろに隠れる、黄色メンバー。
凄まじい弾着音が鳴ってました。



斜面の熊笹に隠れて下から廻ってくる赤チームを警戒。



赤チームが迂回してくる情報を聞いて、降りてきた老新兵M氏。



こちらも下側を警戒する、ヤマガミ氏。
黄色チームは戦力を守備にも回していました。

結局このゲームは時間切れのため引き分け。
攻守共に良いゲームになりました。

次回は4/20
チームLEONさんの主催するゲームにお邪魔するつもりです。
  

Posted by くまけん  at 22:44Comments(0)2014 定例戦

2014年03月11日

2014/02/23 2月度desertfox定例戦   




久し振りの更新。くまけんです。
前回のゲームから二週間近くたって、ゲームレポート上げるのを忘れてまして。

まだ前回の画像が残ってたので、なんとかUPできました。
ただデジカメがいつもの奴じゃないので、画質が悪いです。勘弁してやってくださいませ。

二月度は思いのほか暖かく天候にも恵まれた為に、43名の参加を戴きました。
有り難う御座いました。



フラッグ近辺での守備。
左端に見えるカラーコーン上の風船を割ると終了です。



熊笹ブッシュに潜む影。解りますか?



立ち木に寄り添うように隠れる、ギリースーツの狙撃者。
チームP・Tのまこちん氏です。



Hitして山の斜面を降りて行くゲーマーさん。



熊笹ブッシュから策敵。黒い銃だけが目立ってます。



遮蔽物に隠れる由紀夫君とHitして退場するP・Tのくらちゃん。
コンクリートブロックがいい遮蔽物になってます。



Hitして退場していく、スナイパーのイェーガーさん。
空が青いなぁ・・・



今回は数多くのチーム様にご参加戴きました。ほんと有り難う御座いました。

チームDRT
チーム虎猫
遊撃会
チーム加古川
チームメロス
チームねぎ(仮)
チームリンクス
チームP・T
desert fox
個人参加の皆様


次回は3/23です。
オーナーさんからお預かりした「雨戸」をL字アングルで接合し
人工的に障害物を作ろうかな? と思ってます。
  

Posted by くまけん  at 22:59Comments(0)2014 定例戦

2014年01月27日

2014/01/26 desertfox1月度定例戦



こんばんわ。
いつも使わない筋肉を使って、全身筋肉痛のくまけんです。

VSR-10を使い始めて早半年。
おぼろげながらイメージが掴めてきた感じはするんですが、やはり狙撃手って難しい。
まだまだ修行が必要なようです。

で、今回の定例戦。
大きなバイクイベントが平行して実施されるって事で、駐車スペースを確保する為に
朝の五時半に家を出て真っ暗な中、原付を走らせて七時に現地到着。



霧立ち込めるセーフティゾーン。
これから約二時間、参加者の皆を待ち続けることに。



参加者は計19名。
前日に雨が降ったため、地面は二ヶ月続けて最悪のコンディション。
それでも頑張ってゲームします。



ゲームスタート直後の黄色チーム。
ブラック装備の彼は今回アウトドアゲーム初陣だそうです。



スタート位置から速攻を掛けて、侵攻して来た赤チームの若手メンバー。
チームボアアウトのお二人さんです。



やや後衛に位置するガミさん。
撹乱と陽動を兼ねています。



hitしてセーフティに帰って行くボアアウトのVANPさん。
御免なさい。カッコいい所撮れませんでした。



移動しながら射撃する、チームP・Tのガッツさん。
射撃姿勢を安定させる為に、腰を落としています。



木の根元で待機姿勢をとる、チームメロスのディミトリ君。
彼の左上のブッシュに・・・・



偽装した頭がひょっこり。
ブッシュ伝いに尾根に上がってきた、赤チームのハインド君。

折角出てきたのに残念。やられてしまいました。



やられて帰っていくシリーズ、第二弾。
L96を手に帰っていくコーシMEN。
彼も坂の上でやられました。



今月の「上手く偽装できたで賞」ガッツさんの後姿。
風景に溶け込んじゃって、肉眼ではパッと見では判りません。



次回は2/23
まだまだ寒い日が続きますが、宜しくお願いします。
  

Posted by くまけん  at 22:13Comments(0)2014 定例戦