スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年11月28日

2013/11/24 インドア戦in「C.Q.B GHOST」





先日の定例戦で撮ってみた動画です。
コンパクトデジカメで撮った割にはマシな動画になったかな?









今回カメラマンさんに、動画撮影中の私を撮ってもらいました。
カメラと腕が違うと、こうも違うものか・・・





  

Posted by くまけん  at 22:19Comments(2)サバゲ動画

2013年11月25日

2013/11/24 desertfox11月度定例戦@CQB GHOST





こんばんわ。くまけんです。

先日「CQB GHOST」さんを使わせて頂いて、DesertFoxの定例戦を行いました。

私的には8年振りのインドア戦(前回は神戸にあったDuskShotさん)の為

当初コツが掴めてなかったんですが、ボチボチと立ち回りを思い出し

なんとか善戦できたような気がしないでも無い、今日この頃でございました。



今回は計34名の参加を頂き、5個班に分けての総当たり戦としました。

午前中はポリタンク移送戦を計10ゲーム。

午後からはポリタンクをひっくり返す「ドミネーション」無制限復活戦を10ゲーム。

更に17vs17のフラッグ戦を2ゲーム。

おっさんにはハードな一日でした。


131124b


セーフィゾーンで準備する、ぱくお氏・かずやん氏・オハギ氏。

131124c


ちょっと寒い出口側で談笑するチームハウンドの皆さん。

131124d


17vs17のゲームを撮影。
此方は南側フラッグ近辺のイエローチーム。

131124e


対する北側フラッグのレッドチーム。



東棟を侵攻していくレッドメンバー。
障害物を上手く使って移動します。



同じくリボルバーを片手に進む、露西亜兵シゲノブスキー。



北棟から中央の広場を警戒するレッドメンバー。



膝撃ちの姿勢で射撃。
MP5Kを使用しているようです。



角で警戒中。
いつでも撃てるように銃を胸の位置まで上げています。



オープンエリアの障害物に隠れる、かずやん氏とゴルゴ君。



ボルトアクションライフルを使用して狙撃する、イェーガー氏。
インドアといえど射線が通る場所が幾つか有る為、狙撃は有効です。



ロッカーが並ぶ小部屋を覗き込む、イエローメンバー。
うっかり顔を出すと、簡単に被弾するのがインドアの面白いところ。



事務所から電気室につながるドアを警戒。



オープンエリアに出て射撃。
明るいので視認し易いんですが、死角が多くて何処からともなく撃たれます。



タイヤの陰に隠れている為に「黒ひげ危機一髪」みたいなフォルムになった
ライアン君。



此方もタイヤの陰に隠れている、イエローメンバー。



前進してきたレッドメンバー。
南棟に進入開始。



引き続いて侵入して来た、陸自迷彩&89式のレッドメンバー。
カッコいいですねぇ。



侵入して来た二人を撃退したイエローメンバー。
距離がありましたが猛烈な射撃で圧倒してました。



番外編。
今回のくまけん。
G36Cをメインウェポンに私服で参加。
インドアは迷彩服じゃなくても十分ゲーム出来ますので、荷物が少なくていいですね。


次回は12/22
三木アネックスパークでの撃ち納めを予定しています。


  

Posted by くまけん  at 23:14Comments(2)2013 定例戦

2013年11月09日

KSC製 B&T MP9  




全長:308mm
(ストック展開時530mm)

重量:約1630g

装弾数:55+1発

駆動方式:ガスブローバック/クローズドボルト方式


これもチームメンバーのサップ氏から預かった、売品。
実は私、現用銃器に疎くてMP9と聞いてH&KのMPシリーズだと思ってましたが
大元はステアー社のTMP。
その権利がB&T社に移行してMP9と名称を変更したようです。



うちの嫁さんに構えてもらいました。
小柄な女性でも無理なく扱えます。



セミ/フルのセレクター。現在はセミオートになってます。
セーフティはトリガーセーフティのみ。



セレクターをフルオートに切り替えた場合。
このマークで、てっきり三点バーストかと思いました。


実射性能に関しては、気温18℃の条件下で快調に動作。
ただし室内での射撃でしたので、射撃精度は不明でした。
今度は外で精度を見ようと思います。


  

Posted by くまけん  at 22:47Comments(0)トイガンレポート

2013年11月04日

姫路駐屯地62周年創立記念祭



昨日11/3に地元の姫路駐屯地で創立記念祭が有った為

午前中にチョロっと見学してきました。

午前9時からの開始でしたが、過去に何度も見学してるので今回は少し遅くに到着。

すると場内は駐車出来ないほど、大混雑。

仕方ないので、近隣にある時間制有料駐車場に車を停めて、徒歩で駐屯地内へ。

中は恐ろしく広くて、初めて行った人は大抵足が痛くなるんですが

勝手知ったるなんとやら・・・でまず常設展示を撮影。

昔はF86Fとか61式戦車、60式自走無反動砲があったんですが

だいぶ更新されていてまして残念。

61式戦車なんか一体どんな感じで処理されたんだろう・・・




58式105mm榴弾砲
いわゆる「10榴」です。20年以上前はコイツが主流でした。



58式155mm榴弾砲
105mmを配備していた特科連隊の中で、支援大隊である「第五大隊」が装備していた砲。
今はFH-70 155mm榴弾砲に置き換わっています。




35mm2連装高射機関砲L-90
地対空戦闘を担う高射特科大隊が装備していた高射機関砲。
牽引式で射程は4000m。 発射速度は550発/分。
短SAMなどの誘導型ミサイルが発達したため、お役御免になったようです。




75式130mm自走多連装ロケット弾発射機。
最大射程は14.5km。
主に北部方面隊で運用されていたようで、姫路には無かった車両です。
展示の為にわざわざ持って来たのかな?
後に多連装ロケットシステムMLRSに更新されています。




74式105mm自走榴弾砲。
北部方面隊の10榴を自走化する目的で開発された砲。
小回り効くし、高速走行(50km/h)も可能だし、浮体を付ければ水にも浮く。
発射速度は10発/分。射程距離は最大14000m。
しかし制式化された端から、後述する75式155mm自走榴弾砲に置き換えられた悲運の兵器です。




75式155mm自走榴弾砲。
前述した74式105mm自走榴弾砲の後継機。
当時としては珍しく自動装填装置を有し、発射速度は6発/分。
最大射程は19000m。
制式採用されてからの寿命は長く、後続の99式155mm自走榴弾砲が登場するまで現役でした。




今回の目玉。
FH-70 155mm榴弾砲の斉射です。
近すぎて発射音が明瞭に聞き取れませんでした。



今度は他の駐屯地祭にも行ってみたいです。

  

Posted by くまけん  at 23:09Comments(0)管理日誌

2013年11月01日

2013/11/24 desertfox11月度定例戦@CQB GHOST 告知

2013/11/24


☆desertfox 11月度定例戦☆

☆フィールド☆
CQB GHOST(インドアフィールド)

☆タイムスケジュール☆
0900 現地集合完了/ミーティング
1000 ゲーム開始
1200 ゲーム中断/昼飯
1300 ゲーム再開
1600 ゲーム終了/撤収準備/撤収

☆参加費☆
3000円/一人

☆参加者数上限☆
30名(先着順)

数年ぶりのインドア戦になります。
場所は神崎郡福崎町に今年OPENした「CQB GHOST」。今度は雨でもへっちゃらです。

☆ゲーム内容☆
5名一組の班編成で6班を構成し、総当たり戦を予定しています。
1ゲームの制限時間は5分。殲滅戦が主になると思われます。
物足りなければ随時アイディア出していく方向で。

☆レギュレーション☆
セミオート限定戦です。フルオートは使用できません。バーストも不可。

基本的に銃種に制限はかけませんが、ランチャーとLMGは勘弁してください。
ハンドグレネードは持って来た方が居れば、考慮の方向で。
クレイモアは駄目よ。お外で使いましょう。

保護具は原則フルフェイスマスクで。
メッシュゴーグルは不可です。サングラスタイプのゴーグルもNG。
ゴーグル+シュマグとかの組み合わせはOKですが、耳に当たると非常に痛いです。
ちなみに私はゴーグル+ネオプレーン製のフェイスマスク着けていきます。

禁止行為
此方を必ずご覧下さい。http://www.cqb-ghost.com/kiyaku.html

☆補足☆

貸切の場合は特に「会員登録」してなくてもゲーム出来ますが
折角なので事前に会員登録しておくと吉です。

学生さん向けの学割があるようです。
貸切でも対応してくれるとの事ですので、学生証を忘れずにお持ちください。
おっさんには関係有りません(笑)

駐車場のキャパシティがそれほどありません。
個人で来られる方は単車で来るとか、一台に乗り合わせて来るとかしましょう。
幸い荷物は少なく済みますので、なんとか工夫しましょう。
なんなら「乗り合わせスレッド」でも立ち上げますので、其方もご利用ください。

参加表明は先着順です。上限に達しましたら締め切ります。
キャンセルされるのは原則不可ですので、日程を確実に空けて参加表明ください。
チームで参加される場合は、リーダーさんが責任を持って人数分表明してください。
宜しくお願いします。

  

Posted by くまけん  at 10:12Comments(0)告知