スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年07月27日

2015/07/26 DesertFox7月度定例戦報告


こんばんわ。有給休暇で一日お休みしたくまけんです。

真夏の暑いゲームの次の日は休むに限るってんで、有給とりました。

40代のおっさんはゲームをフル参戦すると、しんどいんです。勘弁してください。



で折角の休みなんでミリブロも更新。

ただ暑さのせいか、要点を抑えてない画像ばかりです。集合写真すらないです。

いやー、失敗失敗。

集合写真撮るんなら、気合の入った午前中一発目のゲームに限りますなぁ。

次はちゃんと撮ろう。



さて今回はインターバルを長めに取って、ゆっくりとゲームを廻してみました。

午前中に通常戦を二回。

午後イチからハンドガン戦を二回。

次にハンドガンvsボルトアクションの「猛獣狩り」を二回。

最後に通常戦を二回。

以上8ゲーム。



いつもより少ないんですが、これはこれで良かったかも。

耐久戦なんか挟んでたら、冗談抜きで人が倒れますよ。マジで。



でレポートは「猛獣狩り」にスポットを当ててみました。いつもなら「狐狩り」って呼称するんですが

今回は射程が格段に違い、尚且つ狩られる方が凄腕なので「猛獣狩り」に変更。



一回目のイベントゲームは狩られる方が三人。
小高い丘の上をテリトリーにして、時間制限10分間全滅は無ければ勝ち。



ブリーフィングするハンター達。真面目に作戦を練ってます。



作戦を練ってスタート。
しかし陣地取りが悪かったのか猛獣側はハンターに囲まれて規定時間内に全滅してしまいました。



二回目は猛獣を四人に増員。更にテリトリーを暗い谷底に設定しました。
ハンドガンを持つハンターに取っては、撃ち下ろしにはなって有利になりますが
なにせ暗い谷底は視界が利かず、結構難しい様で。



谷底を見たらこんな感じ。
外縁部から底までは20m以上あるのでハンドガンでは少し難しいです。



外縁部から底を伺うハンター達。おっかなびっくりです。



意を決して谷底に降りようとするハンターですが
何処からともなく狙撃されて、このあと戦死退場してしまいます。



侵入しようとするハンターが次から次へと戦死退場していくので、後続はなかなか動けません。
見えない敵が一番怖いっす。



谷底近辺に布陣しているハンター。意外に遮蔽に隠れずに、行動しています。



其の彼の目の前に現れた女性ハンターも敢え無く狙撃されました。
もしかしてフィールドの明暗って遮蔽物よりも重要かも。



こちらも谷底に降りることが出来ない、ハンターぱくお氏。



外縁部からハンドガンで狙いを付けますが、あいまいな位置しか判らない為
有効打にならず。
距離もあるから接近しないと難しいです。






夏場でブッシュが生い茂っている現在だからこそ出来た「猛獣狩り戦」

8月、9月とまだまだ楽しめそうです。また遊びましょう。

8月は30日を予定しています。それではまた。


































  

Posted by くまけん  at 23:34Comments(0)2015 定例戦

2015年07月22日

東京マルイ M.E.Uピストル


ほんと久し振りのトイガンレポートになります。くまけんです。

7~8年くらい使ってきたマルイのガバメントが動作不調になってきましたので

今回新たに入手したのが、この「M.E.Uピストル」。

マガジンの互換性があるマルガバの中でも、比較的シルエットがお気に入りです。



全長:223mm

重量:843.0g

銃身長:128mm

装弾数:28+1発
(東京マルイ カタログデータより)

ノーマルガバメントと発展型のM.E.Uピストルがどう違うのか、ちょっと比較してみました。



並べただけでも違いがよく判るんですけど、まず下のノーマルとの状態差が半端じゃないな。



ハンマー廻り。

スパーハンマーでもリングハンマーでも、しっかり指が掛かる印象が有りますね。

スパーの方がホルスターからの抜き撃ちの際に引っかかり易いらしいんですが

まだそういった経験は無いな。

セーフティはM.E.Uの方が大型化されてます。アンビセーフティなんでレフティーの人もOK。

グリップセーフティも大型化されてますね。握りやすいです。



銃口付近

フロントサイトはM.E.Uの方が大型化されてます。これは視認しやすいな。

基本各パーツが大型化されていて、手が大きい欧米人向けになってるみたい。

あとコッキングしやすいようにスライド前方にもスリット?が入っているのが判ります。



トリガー廻り

トリガーの3ホールは軽量化のためなんでしょうか。

グリップは樹脂製ですが厚みがあるので握り心地が良いです。

ノーマルは細身だったので、私が握ると指が余っちゃったんですよね。




リアサイトとフロントサイト。上がM.E.Uピストルで下がノーマルです。

上はノバックサイトが搭載されている上にフロントサイトが大型化されているので視認性がよし。

咄嗟の時のエイミングに効果的のようです。

逆に下のノーマルは見辛い・・・。まぁ設計が古いので仕方ないですが。



最後にマガジン。

右側がM.E.Uピストル。マグバンパーが装着されているのでマガジンの着脱はし易そう。

互換性があるのは大助かりですね。これで使えるマガジンが増えます。

初速は未測定なんで、測ったらまた記事に上げておきます。
  

Posted by くまけん  at 18:21Comments(0)トイガンレポート

2015年07月17日

2015/08/02 山岳スナイパー戦 企画案 告知

どーも。くまけんです。

友好チームの「HCLA」さんがなにやら面白い企画を練ってるって事で
mixiの記事から了承を得て、転載させて貰いました。

貸切ではなく、SGAクラウドの定例戦になりますので、参加希望される方は
SGAクラウドのホームページから直接フィールドにご予約ください。

SGAクラウド



猛暑の中、山岳でじっくりスコープ越しの敵をワンショットワンキル♪

エアコキライフルで、GBBライフルと対戦(電動は持ち込み弾数制限有)
山岳なのに・・・ハンドガン戦!
あまり走り回らずにじっくり索敵
ワンショットに思いを込めて☆
エコだぁ~~~
潜伏と索敵、地形を利用しつつ進攻~~
ライフル無くても、横で索敵と給弾アシストもバディー組めば、アメリカンスナイパァ~~♪

弾数制限ゲームでもメディックのように補給部隊限定で配置して
ばらまいて撤退~補給後、前進~など、色々考えて、フィールド運営とゲーム進行したいと思います。

沢山のエアコキライフルで、電動陣営を制圧など当日参加者の発想で新たなゲームが発見できれば
今後、通常戦でも採用されるかも???
参加者が参加者による参加者の為のゲームを作りましょう~~♪

エアコキライフルの面白さを体験☆
なかなか出番が無い眠ってるエアコキを是非持ち出して、エアコキ合戦いたしましょう~~

三木アネックスパーク内 SGAクラウドHPかチーム:デザートフォックスHPで場所は解ると思います。
三木 ジャパン正面の山の中にあるモトクロス場内奥がフィールドです。

参加費2000円 バイオ弾使用 (メーカー国内製品) 
エアコキライフルの方が有利に初速設定されております。
是非CQBでは好かれない戦法ですが山岳の基本、木陰に潜伏して
じわじわと追い詰めてワンショットキルしましょう~~
獲った時のそう快感は電動にない喜びが☆ズームでじっくり狙い撃ち~~♪

ゲーム内容は相談中なのでどんなゲーム内容で行くかはお楽しみに~~♪
希望あれば言ってください。参考に提示いたします。
  

Posted by くまけん  at 23:27Comments(0)告知

2015年07月06日

2015/07/26 desert fox 7月度定例戦 告知



2015/07/26

名称: ☆Desert Fox 7月度定例戦☆

場所: SGAクラウド@三木アネックスパーク

開始時間: 1000~1600

参加費: 2000円

参加資格:18歳以上(高校生不可)の男女

レギュレーション: Desert Foxレギュレーションに準ず

タイムテーブル

0900 現地集合開始

0930 現地集合完了/ ミーティング

1000 ゲームスタート

1230 ゲーム中断/ 昼休み・親睦会

1330 ゲーム再開

1600 ゲーム終了/後片付け

1700 撤収完了

☆エントリー☆
エントリーは当チームBBSの「参加表明スレッド」にH.Nと参加人数をお書き込み下さい。
またSGAクラウドさんへ申し込みされている方は、参加表明の必要は有りません。

☆ゲーム概要☆
主にフラッグ戦を中心に行います。
昼飯前のイベント戦では、『30分耐久復活フラッグ戦』を考えています。
またハンドガンを使用しての「拳銃戦」を行いますが、ライフルしか無い方もご参加いただけます。
ご安心ください。

なおサバイバルゲーム自体が初めての方向けに、フィールドを分けて体験型ゲームを行い
その後本戦に入って頂きます。

☆注意☆
暑くなる事が予想されます。逐次水分の補給を行い、体調不良を感じたならば
自身で休憩を取ってください。
屋外フィールドですので、ターフなど日除けが必要になります。
出来る限り日陰の用意はしますが、個人でもご準備をお願いします。


  

Posted by くまけん  at 23:55Comments(0)