スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年10月28日

2015/10/25 SGAクラウド定例戦


はい、こんばんわ。くまけんです。
少し間が空いてしまいましたが、サバゲレポートです。

今回は10/25に行われたSGAクラウド定例戦をレポート。
当日は60名近い参加者で盛況。広いフィールドに見合った人数になりました。



同日に行われたバイクのイベントもあって、駐車場もいっぱいです。
少し遅れてくると、駐車スペースもありません。


とあるゲームのスタート前。
多人数のため、フィールドを広く使えるようにフラッグを配置。
今回は復活戦とフラッグ戦を行いました。



私が戦死退場の際に、生存者をパチリ。
低い姿勢でないとすぐ見つかってやられてしまいます。



フィールド中心部にある丘の上でHit退場する赤メンバー。
高いところにいると狙いやすいですが、逆に集中砲火を浴びることも。



久し振りにお会いした番田班長。
私より年配ですがドンドン迂回されてます。



赤チーム集合写真。
ノリのいいチームさんが多くて活気がありました。
おかげで楽しめました。有難う御座いました。



おまけ

セーフティゾーンにドラム管。



にょきっと足。



走り出して・・・



コケる。
起きれずにしばらくジタバタしてました。

  

Posted by くまけん  at 23:54Comments(0)2015 定例戦

2015年10月27日

2015/11月度 チーム活動予定


こんばんわ。くまけんです。

ほんとは先日のクラウド定例戦のレポートを書かなきゃいけないんですが
取り敢えず来月の予定を出しておこうと、キーボード叩いてます。
早くに予定出しておかないと困りますしね。

次回は11/29になります。
場所は近接戦闘戦でお馴染みの「加古川CQB」さん。
貸切ではなく、通常戦にお邪魔しますので、参加希望者は各自WEBから予約をお願いします。
レギュレーションや利用料金、予約に関しては加古川CQBまで

至近距離での銃撃戦になりますので、保護はいつもより万全にお願いします。
フェイスマスク必須です。アウトドアと違って当たると痛いですよ。

あと駐車場の台数制限があります。20台前後のようです。
乗り合わせが可能なら、お願いします。

参加表明は予約してからBBSまでお願いします。
どれだけ参加するのか把握はしておきたいので。
では、よろしくお願いします。

  

Posted by くまけん  at 00:42Comments(5)告知

2015年10月24日

チーム概要


こんばんわ。くまけんです。
今、ブログを読み返して
「そういやあチームのメンバーは紹介してるけど、チーム概要分からないな」
と、今更ながら思いまして、急遽チーム自体の自己紹介をば。




設立
1999年7月

活動場所
主に兵庫県播磨地域の有料フィールド

活動時期
毎月一回を目途。

活動場所
トイガンを使用したサバイバルゲームを実施
フィールド貸し切りでのチーム主催の定例戦や、フィールド定例戦に参加。

チーム年齢層
25歳から50歳台
平均年齢は30歳前半。

チームメンバー数
15名程度

チームのモットー
「ゲームで負けてもネタで勝て!」

チーム参加条件
18歳以上の男女で最低限のコミュニケーション能力がある方。
アニメ、ミリタリーやフィギュア等にに耐性がある方。
コスプレに関して寛容な方。

連絡方法
kumaken1976jp@yahoo.co.jpまで、お気軽にご連絡ください。

  

Posted by くまけん  at 22:36Comments(0)チーム概要

2015年10月24日

第三回 教育隊


社会人編


こんばんわ。くまけんです。
本日はサバゲ回顧録三回目

高校卒業後、一年間のフリーター生活を経て陸曹候補士 二等陸士として自衛隊に入隊。
別にミリタリー好きが高じてとかではなく、就職先として真面目に考えた結果でした。
ま、父親が元自衛官であったと云うことにも影響は受けてますが。

前期教育

自衛官としての基礎的な訓練と体力錬成が主でした。
掩蔽壕の作成や、小銃擲弾の発射訓練、偽装の仕方、索敵の仕方など
なかなか一般社会では学べない事が多く、ほんと勉強になりました。

もちろん初歩的な戦闘訓練や実弾射撃も行いますが、実はこれが苦手でして。
射撃スキルは下から数えたほうが早く、戦闘訓練に至っては下の下でした。
それが今は嬉々としてサバイバルゲームをしてるんですから、人間って解らないものですね。

とはいえ、そんな成績ですので、職種希望していた普通科は通らず
何故か衛生科に決まってしまいました。
よって後期教育は衛生隊です。

後期教育

衛生科っていうのは所謂「メディック」です。
前線で走り回って、応急処置をしてから負傷者を後送するってのが一般的なイメージ。
64式小銃の代わりに担架を抱えてのハイポートはきつかったなぁ。

また座学の時間も比較的多い上に、体力錬成も行うのでちょっと大変。
ただ衛生教育隊など後方支援の部隊には、WAC(女性自衛官)も多かったので華やかでした。

続く

  

Posted by くまけん  at 00:09Comments(0)サバゲ回顧録

2015年10月21日

第二回 学生時代 後半


こんばんわ。くまけんです。回顧録二日目になります。

学生時代

中学時代に早々にエアガン熱が冷めた、くまけん少年ですが・・・
実は高校生になってから「TRPG(テーブルトークRPG)」にハマってしまいましたface03
これはゲームマスターと呼ばれる運営さんの進行の元、複数のプレイヤーが冒険をするっていう
今で云う「MMO RPG」の走りですね。

地元の公民館を借りて、ゲームイベントを定期的に行ってましたが
まさか数年後サバイバルゲームの企画や運営をするとは露知らず。
分野は違っても、そう云うのは元々好きだったんだなぁ。

ちなみに、この頃が俗にいう「パワー主義のエアガン暗黒時代」だったんだと思いますが
なにせ興味がさっぱり無かったため、ここら辺の知識は有りません(笑)
ですから、BV式のトイガン絡みの話にはついていけなかったりします。ご了承ください。






  

Posted by くまけん  at 23:09Comments(2)サバゲ回顧録

2015年10月19日

第一回 学生時代前半


こんばんわ。くまけんです。
メンバー紹介を一日一回更新してきましたが、撮影したネタが切れてしまったので
続きは次のゲーム日以降に行います。
考えてみれば全員写真撮ってないわ。はよせな。

で、ネタが途切れたので短期集中ではありますが、私自身の「サバゲ回顧録」でも。
ゲームの立ち回りは下手糞ですが、ゲーム歴だけは無駄に長いので
備忘録も兼ねて、徒然と津々っていきます。

ま、正直そんなに面白いものでもない(爆)ので、興味がある方だけどーぞ。

少年時代

かれこれ30年近く前になりますが
当時「週刊少年ジャンプ」で、北条司先生の「City Hunter」って漫画が連載されてました。
中学生だった私は、主人公の持ってたリボルバー(コルトパイソン 4in)が欲しくてですね。



(写真はクラウンのパイソン4in)

何処のメーカーか忘れましたが「作るエアガンシリーズ」でラインナップされてた
エアコッキング コルトパイソンを親に内緒で購入しまして(良い子はマネしちゃだめ)
部屋撃ちしておりました。

コッキングしたハンマースプリングでピストンを圧縮し、引鉄で開放して発射するシステムでしたが
当時の子供の作業レベルで気密が取れてるわけがなく、飛距離は5mほど。
勿論ホップアップ機構なんて無かったので、おじぎ弾道です。
同時期に出ていた東京マルイの10禁ベレッタ(割りばし型マガジン)の方がよく飛んでました。

結局、母親に見つかって取り上げられるオチがつき、暫くは沈静化。
しかし熱がこのまま冷める訳もなく、懲りずに内緒で買ったのがKHCのウィングマスター



たぶんおもちゃ屋さんで4000円位だったと思いますが、ストックが付いた大振りなショットガンに
凄く興奮した覚えがあります。
コッキングも軽く速射でき、非常に楽しめた一丁だったのですが、これまた母親にバレてしまい
取り上げられた上に、粗大ごみで捨てられる始末。

くまけん少年のエアガン熱はこれで急速冷却されてしまい
その後10年近くエアガンに触ることは無くなってしまいました。

続く





  

Posted by くまけん  at 23:56Comments(0)サバゲ回顧録

2015年10月18日

メンバー紹介⑦ RC





★名前★
RC

★メインウェポン★
VSR10/他

★ポジション★
主に後衛?

★備考★
七人目はまだ新人のRCさん。
基本的におっさん連中で構成されている当チーム。
仕方ないとはいえ、そろそろ20代の参加者も欲しいなぁ。

RCさんは2014年の当チーム主催「六時間耐久戦」から参戦。
ネットゲームに精通。アウトドアも好き。
BBQではたれに付け込んだ鶏肉を持参。これが旨い。



  

Posted by くまけん  at 22:25Comments(0)チームメンバー

2015年10月17日

メンバー紹介⑥ コステロ






★名前★
コステロ

★メインウェポン★
MASADA等

★ポジション★
ほぼディフェンス

★補足★
メンバー紹介6人目のコステロさん。
何気にチーム最年長。でも若い。2012年に入隊。
釣り好き。
基本的にディフェンス。前に出るのはゲーム終盤。
チームの印刷物関連を快く引き受けてくれてます。感謝。
運営に関しても積極的に関わって頂いてます。

  

Posted by くまけん  at 22:18Comments(0)チームメンバー

2015年10月16日

メンバー紹介⑤ ゼファー





★名前★
ゼファー

★メインウェポン★
M16A1/A2等

★ポジション★
ややディフェンス気味

★補足★
メンバー紹介 五人目のゼファーさん。
真面目系軍装オールマイティ・コスプレイヤー(長い)であり
ナム戦アメリカ陸軍兵から湾岸戦争時のアメリカ兵
WWⅡドイツ兵など多岐にわたる軍装を展開。
息子さんも偶に参戦されてます。

  

Posted by くまけん  at 23:04Comments(0)チームメンバー

2015年10月15日

メンバー紹介④ ガチャピン








★名前★
ガチャピン

★メインウェポン★
P90等

★ポジション★
アタッカー

★補足★
メンバー紹介も四人目。ガチャピンです。
30~40代が多い当Teamに於いて、数少ない20代メンバーの一人。
ブルパップ銃好き。バイク乗り。既婚。
通常は英軍装備ですが、稀に「緑の悪魔」に進化します。

  

Posted by くまけん  at 22:13Comments(0)チームメンバー

2015年10月14日

メンバー紹介③ KAMU





☆名前☆
KAMU

☆メインウェポン☆
G3系・G36系

☆ポジション☆
ややアタッカー

☆補足☆
メンバー紹介の三回目はKAMU氏。
チーム参加歴は7~8年ほど。
真面目系軍装コスプレイヤー(ドイツ系)。
WW2時の軍装、火器、軍用車両に詳しいミリオタさん。

現在は中国地方に転居している為、ゲーム参加は年に二回ほどです。
  

Posted by くまけん  at 23:15Comments(0)チームメンバー

2015年10月13日

メンバー紹介② サップ





☆名前☆
ミニ・サップ

☆使用エアガン☆
P90/MP7/所有エアガン多数

☆ポジション☆
アタッカー

☆補足☆
メンバー紹介二回目は古株のサップ氏。
ヘビー過ぎる体を豪快に使って前進する様は、まさに重戦車。
でも装甲自体は薄いので、当たればすぐに退場します。
ゲーム歴は10年ほど。
年齢のせいか最近スタミナ無し。
ゲーム・アニメ・ミリタリーに通じる、隙がないマニア。
現在は転勤中の為、チームのゲームに参加する事が稀です。


  

Posted by くまけん  at 23:05Comments(2)チームメンバー

2015年10月12日

メンバー紹介① くまけん


今更ですが、チームメンバーの紹介をしていきます。
旧ホームページではメンバー紹介のカテゴリも在ったんですが
なんやかんやあって、全て消去してしまいました。

これから徐々にメンバー紹介していきますが
取り敢えず最初は私から。




☆名前☆
くまけん

☆使用エアガン☆
89式小銃/VSR-10/ハンドガン(M.E.Uピストル)

☆ポジション☆
ほぼアタッカー稀にヘッポコスナイパー

☆補足☆
当チームの下働き、連絡役、雑用係兼チームリーダー。
旧自衛隊装備でフィールドを年甲斐もなく駆け回る、おっさんです。
射撃性能は並み以下、射程を計算する能力が欠けている為
接近してのドッグファイトが得意。

  

Posted by くまけん  at 23:05Comments(0)チームメンバー

2015年10月12日

ハロウィンサバゲ企画中止のお知らせ


こんばんわ。くまけんです。

夏ごろから企画していました「ハロウィンサバゲ2015」ですが

都合により実施中止とさせて頂きます。

もう少し準備期間を取り、案を練り上げた上で再度企画しなおします。

楽しみにして頂いた方々、申し訳御座いませんでした。


  

Posted by くまけん  at 22:23Comments(0)

2015年10月08日

10月のゲーム予定


二日連続の更新になりました、くまけんです。

今月のゲーム予定ですが、10/25のSGAクラウドさんの定例戦にお邪魔します。

初速、使用BB弾種などのレギュレーションはhttp://www.sga-cloud.com/をご参照ください。

参加表明は直接クラウドさんにメールで連絡(sga.cloud.miki@gmail.com)するか

前日までにチーム掲示板の参加表明スレまでお願いします。

また前回マーカーを預かって下さってる方は、当日私までご返却ください。

宜しくお願いします。


  

Posted by くまけん  at 19:31Comments(0)告知

2015年10月08日

キャンプdeサバゲ2015秋&クラウド定例戦

ご無沙汰してます、くまけんです。
前回のゲーム後にPCが再起不能になりまして、ブログの更新が全くできず
往生してました。
ご覧になっていた皆様、申し訳ありませんでした。

で、ようやく新機種が導入されて更新ができるようになったため
これから少しづつですが、徐々に進めていきます。

では早速9/26-27に実施した、「キャンプdeサバゲ2015秋」のレポートを。

26日の夕刻から少しづつ集まった参加者は11名。
夜戦参加者だけではなく「キャンプしてBBQ食べたいだけ」の人もいまして。



こんな感じ。
まったりと夜を過ごしてました。



夜戦参加者は6名。夜戦用の識別マーカーを装着しています。
人数も少ないためフィールドを狭く取り、原則セミオート。
トレーサー装着銃のみフルオートとして、2100よりフラッグ戦を5ゲームほど行いました。

ゲーム自体は2300ごろに終了。後は酒宴です。
ただ次の日があるので深酒厳禁のはずでしたが・・・・



次の日。
クラウドさんの定例戦にお邪魔する形でゲーム参戦です。
写真はドイツ軍、イギリス軍、陸上自衛隊の軍装コスプレ。



気候が良いのでガチャピンも出現。
ゲームでは陽動役としてうまく活躍してました。



とあるフラッグ戦を撮影してみました。
写真は陣地近くで、タイヤバリケードを拠点にする二人組。



昼でも薄暗い林の中を進む、黄色チームメンバー。



バリケードから顔を覗かせる、DFメンバーのゼファーさん。
今日は2000年代の米海兵隊のコスプレ。



チームHCLAからご参加いただいた「かんだまん」氏。
遠い処から有難うございます。



ギリースーツに身を固めて警戒。
ブッシュが多いこの時期には非常に有効です。






10月のゲームは10/25を予定しております。
SGAクラウドさんの貸切を考えていますが、詳細決まりましたら、またご連絡します。
よろしくお願いします。

  

Posted by くまけん  at 00:50Comments(0)2015 定例戦