スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年08月30日

2017-08-27 第一回 レンコン祭@加西シュヴァルツヴァルド レポート



こんばんわ。くまけんです。
今回は先日行われた「第一回 レンコン祭」をレポート。





「レンコン祭」とは、その名の通り「リボルバー限定戦」だったんですが
ゲームの幅が限定されるため、今回はエアコキ&ガスライフルもOKとしました。



リボルバー限定戦の為、ウェスタン勢が集合。
中には糞暑いのにコートを着てる人まで。
溶けちゃうんじゃないの?



ウェスタン勢に対する、通常軍装チーム。
若干偏ってる気もするな。



エアコキ&ガス銃をOKとした事で、APS2や三八式、タナカM700等がフィールドで活躍しましたが
一番多かったのはKTWのウィンチェスターM1873。
カービンやライフルなど四丁が揃い踏み。

ゲームは人数が少なかったことも有って、殲滅戦がメイン。
リアルカウントのリボルバー戦は緊張感があり、楽しめました。

炎天下のゲームだったので、休憩を多く取りペースはゆっくり目。

参加者の一人、コステロさんがタープテントを準備してくれたお陰で
日除けも出来、比較的楽にゲームが出来たように思います。



おまけ。
ひよこ豆とコンビーフを炒め合わせた「ウェスタフード」を食べる、Y氏。
私も頂きましたが、意外にあっさりして美味しい。
量が多かった為、一人で完食は出来なかったようで、皆で食べてました。

「レンコン祭」は今後、不定期でもいいからなるべく実施して行こうと思います。
また宜しくお願い致します。


来月は9月17日にweed市川さんのゲームに参戦するつもりです。
  

Posted by くまけん  at 23:30Comments(5)2017 ゲームレポ

2017年08月15日

2017-08-27 第一回 レンコン祭&エアコキ@加西シュヴァルツヴァルド 告知







こんばんわ。くまけんです。
いよいよ開催まで二週間を切りました、「レンコン祭」。

現在の参加者は8名(順不同)

くまけん
サップさん
クラさん
クロさん
一之瀬さん
コステロさん
マイクさん
オハギさん

最低でもあと2名必要です。
ちなみにゲーム詳細は以下の通り

★日時★
2017-08-27

★イベント名★
リボルバー限定戦
第一回 レンコン祭&エアコキ@加西シュヴァルツヴァルド

★参加費★
2000円

★スケジュール★
0900
フィールドオープン
0930
ミーティング/チーム分け
1000
ゲーム開始
1200
昼食/チーム分け
1300
ゲーム再開
1600
ゲーム終了/撤収

★ゲーム内容★
装弾数を6発以下(リロード可)としたリアルカウントゲーム。
リロード可能のフラッグ戦
エアコキライフルを相手にした、籠城戦など

★レギュレーション★
0.2gBB弾を使用して初速98m/s以下のリボルバー
及びエアーコッキング方式によるエアガン全般。
法順守でお願いします。

BB弾の重量は0.28g以下でお願いします。
但し8mmBB弾使用の場合は0.34g以下。


★補足★
フィールド駐車場のキャパシティは12台程です。
出来る限り乗り合わせでお願いします。

田んぼのあぜ道が駐車スペースです。
展開できる余地が少ないのでバックで駐車してください。

フィールド付近にコンビニはありません。
必ず飲食物は用意してください。

フィールドは野天です。屋根はありません。
自身で日陰を作れるようなタープを準備してください。


リボルバー限定戦だとゲーム内容が単調になる恐れがあり
また参加者も限定されるので、エアコキ銃全般もOKにしました。


参加希望の方は、私までメールして頂くか、コメントをお願いします。

  

Posted by くまけん  at 22:00Comments(2)告知

2017年08月11日

2017-07-30 ディフェンスライン市川定例戦 参戦レポート






こんばんわ。くまけんです。
遅くなりましたが七月度のゲームをレポート。

ほんとは三木のSGAクラウドの定例戦に参加すべく準備していたんですが
残念ながら開催人員に達しなかった為
ディフェンスライン市川さんへスライド参戦してきました。
そういや今年はSGAクラウドへの参戦できてないな。間が悪いのかな。

んで、奥さんと一緒にフィールドに到着した訳ですが
奥さんのコンバットブーツを忘れてくるという痛恨のミスが発覚。
サンダルでゲーム参加も出来ないので、奥さんは見学です。すいません。



前列左からカズやんさん、マイクさん。
後列左から小坂井さん、クロさん、クラさん。

今回一緒に参戦してくださった、皆様。
基本的に私と顔見知りです。
小坂井さんが滋賀県から参戦してきてくれたのは吃驚。有難う御座いました。



スタート前の一幕。
やたら暑いのでバリケードの陰で涼をとる参加者さん。
午前中だけで迷彩服がびっちゃびちゃになります。



フィールドは平地と丘で構成されたアウトドアフィールド。
幅約40m、奥行約100m。
塹壕やバリケード等で射線を防いだ、動きを作るフィールドです。



かずやんさんのバックショット。
現用自衛隊迷彩に89式小銃を装備。
夏場のブッシュが濃い所では自衛隊迷彩は大活躍です。



夏の暑い時でも、クラさんはちゃんとコートにウェスタンハットの正装です。
手にはウィンチェスターカービン。
この人は何処のフィールドでも、この格好で大活躍。



ついでに今回の私。
OD作業服に66式鉄帽。
主武器はVSR10とCA870でした。この格好も意外に目立ちます。


次回は8/27
加西シュヴァルツヴァルドさんを貸し切って、リボルバー限定戦を行います。
とはいえリボルバーを持ってる方も少ないですし、ゲームも単調になりますので
エアコキ銃も参戦可能とします。

第一回「レンコン祭~エアコキもアルヨ~」は8/27
参加表明はコメント欄か
私くまけんまでメール"kumaken1976jp@yahoo.co.jp"をお願いします。


  

Posted by くまけん  at 23:42Comments(0)2017 ゲームレポ

2017年08月07日

タナカ M700Police ガス カートリッジ仕様





★名前★
タナカ M700police カートリッジ仕様

★全長★
1162mm

★重量★
3140g

★装弾数★
5発

★初速★
85m/s(0.25gBB弾)

★価格★
新品49000円((税別)



カートリッジ仕様のガスボルトアクションである為
このカートリッジにBB弾を込めます。



ボルトをフルストロークした状態。
ここから5発のカートリッジを装填します。



エジェクションポートにはカートキャッチャー。
ボルトを引くと、使用したカートリッジが排莢されるので必需品です。
これが無ければサバゲで使えない、と云っても過言ではない。



HOPダイヤルと、ガス注入口。

★雑記★
カートリッジ仕様のボルトアクションと云う事で、実射性能はイマイチかと思いましたが
シューティングレンジでの実射では25mまでは真っ直ぐ。
その後HOPが効いて上昇していきました。
ちゃんと調整して、弾を選ぶと充分に使えそうな感じです。

ただ、排莢がスムーズにいかずジャムったりする場合も有りますし
カートリッジの紛失等もあるので、気を遣うエアガンではありますね


装填から実射までの動画。


  

Posted by くまけん  at 22:01Comments(0)トイガンレポート