2017年07月21日

2017-07-17 海上自衛隊潜水艦救難艦「ちはや」公開イベント


2017-07-17 海上自衛隊潜水艦救難艦「ちはや」公開イベント



少し前になりますが、7/17の海の日に潜水艦救難艦「ちはや」が展示公開されると云う事で
姫路飾磨港に奥さんと一緒に行って来ました。

公開がam10:00だと云う事だったので、現地に10:15に到着しましたが、既に長蛇の列。
一時間以上並んでようやく内部の見学が出来ました。

2017-07-17 海上自衛隊潜水艦救難艦「ちはや」公開イベント


並ぶ前に船尾のヘリ離発着用の甲板を撮影。
生憎の曇り空でしたが、日章旗が風にはためいてました。

2017-07-17 海上自衛隊潜水艦救難艦「ちはや」公開イベント


並んで待っている間に写真撮影。

「ちはや」は潜水艦救難艦だけに、呉が母港だそうです。
私はてっきり、浮上できなくなった潜水艦をサルベージするのかと思ってましたが
深海救難艇(DSRV)を送り込んで、乗員を救出するのが主任務だそうです。

2017-07-17 海上自衛隊潜水艦救難艦「ちはや」公開イベント


停泊している「ちはや」の周りを警戒する兵庫県警の警備艇「ゆめさき」

2017-07-17 海上自衛隊潜水艦救難艦「ちはや」公開イベント


上空を低空飛行していた海上保安庁の「みみずく」
同イベントに大型巡視船「せっつ」も公開していたので、その絡みかな?

2017-07-17 海上自衛隊潜水艦救難艦「ちはや」公開イベント


「ちはや」の船体中央部に鎮座している深海救難艇。
こいつで潜水艦の乗員を救出するのか・・・
ちなみに日本の潜水艦乗員救助スキルは世界トップレベルだそうです。すげえ。

2017-07-17 海上自衛隊潜水艦救難艦「ちはや」公開イベント


艦橋内部も撮影可能でした。
写真は舵輪。

2017-07-17 海上自衛隊潜水艦救難艦「ちはや」公開イベント


艦橋内部に掲示してあった天気図。
航海には必需品でしょうね。

2017-07-17 海上自衛隊潜水艦救難艦「ちはや」公開イベント


艦橋から艦首を望む。
左手には見学者の列。多いなぁ。

2017-07-17 海上自衛隊潜水艦救難艦「ちはや」公開イベント


深海救難艇はバッテリーで動くみたい。替えバッテリーが置いてあります。

2017-07-17 海上自衛隊潜水艦救難艦「ちはや」公開イベント


二基のマニピュレーターを搭載する、無人潜水装置。
深海におけるドローンみたいなもんでしょうか。

2017-07-17 海上自衛隊潜水艦救難艦「ちはや」公開イベント


船尾のヘリ甲板。
救出した乗員をヘリで搬送する為に必須ですね。

2017-07-17 海上自衛隊潜水艦救難艦「ちはや」公開イベント


ついでと云っては申し訳ないが、海上保安庁の大型巡視船「せっつ」。
ほんとは中の見学をしたかったんですが、此方も見学者さんが並んでいたので断念。

年に一度のイベントなんで、来年もまた来よう。良いものが見れました。





同じカテゴリー(管理日誌)の記事画像
ガンカメラチャレンジ
アクションカメラ導入
2015-12-12 Desert Fox忘年会
姫路城修理完成記念式典 祝賀飛行
出撃準備
world of tanksとガルパン
同じカテゴリー(管理日誌)の記事
 ガンカメラチャレンジ (2016-08-07 13:59)
 アクションカメラ導入 (2016-01-23 21:23)
 2015-12-12 Desert Fox忘年会 (2015-12-14 23:21)
 姫路城修理完成記念式典 祝賀飛行 (2015-03-26 18:14)
 出撃準備 (2015-03-21 13:55)
 world of tanksとガルパン (2014-09-23 14:16)

Posted by くまけん  at 22:48 │Comments(0)管理日誌

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。