2018年06月04日

播磨 淡河城址

★播磨 淡河城址★

●所在地●
神戸市北区淡河町淡河

●アクセス●
道の駅淡河から徒歩すぐ



●歴史●
地元の豪族である淡河氏が築城。
羽柴秀吉の三木城攻めに別所氏と共に抗して、淡河氏は滅亡。
のち三木城攻めに戦功のあった有馬氏が城主になる。


●訪城記●
2017年2月に訪城。
道の駅淡河に駐車して、散策。
すぐ南側の高台に「淡河城址」の看板と見張り櫓のような建物が見えます。

播磨 淡河城址

橋を渡って軽い九十九折りの坂道を上ります。

播磨 淡河城址

播磨 淡河城址

本丸とされる畑から、見張り櫓を望む。
右手の切岸は天守台のもの。
播磨 淡河城址

天守台に登る階段。
播磨 淡河城址

天守台にある城址碑。
播磨 淡河城址

天守台には稲荷神社があり、拝殿には写真や城址図があります。
播磨 淡河城址

天守台東側にある空堀。
綺麗に残っています。
播磨 淡河城址

空堀底から撮影。
かなり深いのが分かります。
播磨 淡河城址

簡略化した城址図。ま、こんな感じです。
残っている史蹟は少ないですが、往時はかなり広い城域だったと思われます。
播磨 淡河城址

















同じカテゴリー(播磨の城址)の記事画像
播磨 端谷城址
播磨 感状山城②
播磨 感状山城 ①
播磨 鶏籠山城&龍野城
播磨 置塩城
同じカテゴリー(播磨の城址)の記事
 播磨 端谷城址 (2018-06-05 23:11)
 播磨 感状山城② (2017-10-14 23:35)
 播磨 感状山城 ① (2017-10-09 23:24)
 播磨 鶏籠山城&龍野城 (2017-07-03 23:11)
 播磨 置塩城 (2017-06-14 23:23)

Posted by くまけん  at 23:17 │Comments(0)播磨の城址

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。