スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2018年10月28日

2018-10-27 AREAアウトドアフィールド プレオープン レポート




ご無沙汰してます。くまけんです。久し振りのミリブロにUP。

今回は10/27(土)に行われた
姫路AREAさんのアウトドアフィールドプレオープンの様子をレポートします。

フィールドはたつの市某所。国道二号線沿いの山の中。
低木が立ち並ぶ、雑木林で構成されています。



今回は山はの使用は禁止。水路はOKでしたので
迂回路に使用したり待ち伏せに使用したりと、非常に面白い使い方が出来ました。



フィールドツアー中。
フィールドの中には何本か道が通っていますが、ゲーム中に素直に通過しようとすると
蜂の巣になります。



奥のフラッグ位置で説明中。
イノシシ用の罠(かご)が幾つかあるので、入らないように注意しています。



フラッグ位置に移動する、うちの奥さん。
メインウェポンはMP5SD5。サブウェポンはマルイのパイソン6in



スタート前のフラッグ周辺。
今回は32名が参加。アウトドア経験者が主だったようで、強敵ばかりでした。



番田さんにお願いして、今回のゲームに参加させて頂きました。
有難う御座いました。



基本的に平地ですが、微妙な高低差がある為、場所を選んで伏せる狙撃手。
灌木を縫って狙撃してくる凄腕が多かったです。



見通しが通るものの、射線は通らないフィールドなので、フルオートでも中々当たりません。
それでも迂闊に動くとやられちゃう。
難しいフィールドです。



参加費は弁当が付いて1人2500円。コスパは良いです。
もうちょっとフィールドに変化は欲しいけど、まぁそれは今後のお楽しみ。



自分の娘と同じくらいの若い人たちも多く参加されてました。
やはり若さには勝てぬ。
買えるなら活力を買いたいなぁ。



一緒に参加してくれたサップ氏。
久し振りのゲームだったようです。



番田さんとこの甥御さん。
ようやく18歳になったので、フルサイズ電動ガンを使用してました。
今度はエアコキ戦でお会いしましょう。

11月の行き先は未だ不明です。
12月は9日に「エアコキ限定戦」を企画してます。
また詳細上げますので宜しくお願いします。

  

Posted by くまけん  at 23:18Comments(2)2018ゲームレポ

2018年07月29日

東京マルイ L96AWS ショートバレルカスタム





★名前★
東京マルイ L96AWSショートバレルカスタム

★全長★
850mm/1065mm(サプレッサー付属)

★重量★
4100g(サプレッサー・マガジン・スコープ込)

★装弾数★
40発

★発射方式★
コッキングエアー

★初速★
90m/s(0.2gBB弾)

★価格★
中古品の為不明。

★備考★
2018年夏に、自分用の二丁目のライフルとして購入。

お店に持ち込まれた買取品を見て、一目惚れでした。
値札も付いてないのに即購入。

元々メインのVSR10が物干しざおの如く長く、取り回しし辛かったので
短いライフルを探していたっていうのも有るんですが。

ショートバレル化して、初速や集弾性の低下も心配してたんですが
高初速で安定。弾道も素直。
BB弾は真っすぐ飛んでます。

ただ難点は重さ。
スコープとマガジン、サプレッサーを付けた戦闘重量は4100g。
下手なアサルトライフル並みに重いです。
これを抱えながら山登るのか、結構なトレーニングになるよ。
スリングは必須。丈夫なフック付きスリングがお勧めです。




マルゼンtype96との比較。
サプレッサーを付けて、この長さ。短いです。


マガジン部分。装弾数は40発。
ちょっと大きいのでマガジンポーチは大きめのを探した方が良いかも。



HOP調節ダイヤル。
手袋をしていると少し廻しにくいかも。
しかもちょっと堅い。



サムホールは自然に指の位置が決まる大きさと位置です。
ショルダーレスト等は可動しますが、工具がいるのが不便。
マルゼンのtype96は工具要らずだったのにな。

何はともあれ実戦配備はまだなので、ゲームで使ってからまたレポートします。

  

Posted by くまけん  at 22:31Comments(0)トイガンレポート

2018年07月24日

2018-07-15 コンセプト変更! DF主催「BBQサバゲ」レポート




こんばんわ。
少し遅くなりましたが、先日の「BBQサバゲ」のレポート。

猛暑の中、集まった参加者は五人。
フィールドに到着した時点で暑さの為、既にグダグダです。



隣の演習地で天幕を張る、帝国陸軍装備の「残部隊」様。
暑い中、分隊教練をされてました。



とむさんが納屋と電源をお借りして、カキ氷機をセッティング。
もうね、サバゲする元気はありませんよ。



カキ氷を堪能中。
練乳にイチゴ、ブルーハワイ、レモンのシロップまで揃ってます。



流石に鉄砲を出さずに終わるのも何なので、とむさんの銃器コレクションの一部を拝見。
写真はタナカの9mm拳銃。
余りの暑さで不調でした。



東京マルイの89式小銃GBB。
高価で重く、サバゲでは勿体なくて使い辛いんですが、実射性能は最高です。
セミオートや3点バーストのキレも良いですし、射程も長く更に集弾性も良い。
おカネが有ったら欲しい逸品です。

ちゃんとBBQをして三時には撤収しましたが、今度はちゃんとゲームしましょう。
  

Posted by くまけん  at 23:26Comments(0)2018ゲームレポ

2018年07月04日

2018-07-15 コンセプト変更! DF主催「BBQサバゲ」告知




こんばんわ。くまけんです。

7/15に開催予定のサバゲですが、参加者が少数の為、勝手ではありますが

メインをBBQに置き換えて、サバゲはゆっくりペースで行う「BBQサバゲ」に変更させて頂きます。

フィールド管理者様からは許可を頂きましたので、火気の仕様もOK。

BBQコンロと炭、紙皿や割り箸は持って行きますので

食材、飲料水、日除けのタープなど各自BBQに必要なモノをお持ちください。

勿論サバゲの用意も忘れずに。

★日時★
2018-07-15(日) am9:30~pm4:00

★場所★
加西市 シュヴァルツヴァルド

★参加費★
2000円

★レギュレーション★
電動・ガス・エアコキ全般

初速は0.2gBB弾で98m/s以下である事。
使用弾重量は0.25g以下の事。

バイオ、セミバイオ、プラ弾使用可。

★ゲーム内容★
原則、通常戦。
BBQがメインになりますのでゲーム数は少なめです。

午後からは体力を見て、ハンドガン戦に切り替えます。
ハンドガンの用意をお願いします。


★注意★
駐車スペースは13台です。
参加を希望される方は車両数をお知らせください。

当日、他のチームさんも別フィールドでイベントを行います。
車両が多くなる場合があります。

極力乗り合わせをお願いします。

主に縦列駐車となりますので、先に帰られる人はその旨をお知らせください。

フィールド周辺にはコンビニその他がありません。
来場前に昼食や飲料水はご準備ください。


  

Posted by くまけん  at 23:09Comments(0)企画・立案

2018年07月01日

東京マルイ MP5SD5







★名前★
東京マルイ MP5SD5

★全長★
778mm

★重量★
2150g

★装弾数★
50発

★発射方式★
電動エアー

★初速★
85m/s(0.2gBB弾)

★価格★
26800円(税抜)

★備考★
2018年初頭に嫁さんのメインウェポンとして導入しました。

発売は1993年。既に四半世紀が経って、やや新鮮味も薄れていますが
「軽量・取り回しがし易く、初心者にも扱いやすい」という点では非常に優れていると思われます。

トレードマークは純正のサプレッサー。
発射音が低くなり、射手の位置が分かりにくいのがメリット。

ただ固定ストックの為、全長がやや長く腕が短い方には構えにくいかも。
そういう方にはリトラクタブルストックの「SD6」がお勧めです。




嫁さん用に用意した、MP系のマガジン類。
左から
ノーマルマガジン(50発)
多連装マガジン(200発)
多連装ダブルマガジン(240発)

200連マガジンはマグポーチに収納しやすいものの、弾上りがやや悪く、
240連マガジンは使い易いもののゲームで保持しにくいのが難点です。

この他に600連ダブルマガジン(社外品)やドラムマガジンなどが在るようです。
複数持つならノーマルマガジンを何本か持つ方が良いかも。

  

Posted by くまけん  at 22:55Comments(0)トイガンレポート