2013年11月04日

姫路駐屯地62周年創立記念祭



昨日11/3に地元の姫路駐屯地で創立記念祭が有った為

午前中にチョロっと見学してきました。

午前9時からの開始でしたが、過去に何度も見学してるので今回は少し遅くに到着。

すると場内は駐車出来ないほど、大混雑。

仕方ないので、近隣にある時間制有料駐車場に車を停めて、徒歩で駐屯地内へ。

中は恐ろしく広くて、初めて行った人は大抵足が痛くなるんですが

勝手知ったるなんとやら・・・でまず常設展示を撮影。

昔はF86Fとか61式戦車、60式自走無反動砲があったんですが

だいぶ更新されていてまして残念。

61式戦車なんか一体どんな感じで処理されたんだろう・・・

姫路駐屯地62周年創立記念祭



58式105mm榴弾砲
いわゆる「10榴」です。20年以上前はコイツが主流でした。

姫路駐屯地62周年創立記念祭

58式155mm榴弾砲
105mmを配備していた特科連隊の中で、支援大隊である「第五大隊」が装備していた砲。
今はFH-70 155mm榴弾砲に置き換わっています。

姫路駐屯地62周年創立記念祭



35mm2連装高射機関砲L-90
地対空戦闘を担う高射特科大隊が装備していた高射機関砲。
牽引式で射程は4000m。 発射速度は550発/分。
短SAMなどの誘導型ミサイルが発達したため、お役御免になったようです。

姫路駐屯地62周年創立記念祭



75式130mm自走多連装ロケット弾発射機。
最大射程は14.5km。
主に北部方面隊で運用されていたようで、姫路には無かった車両です。
展示の為にわざわざ持って来たのかな?
後に多連装ロケットシステムMLRSに更新されています。

姫路駐屯地62周年創立記念祭



74式105mm自走榴弾砲。
北部方面隊の10榴を自走化する目的で開発された砲。
小回り効くし、高速走行(50km/h)も可能だし、浮体を付ければ水にも浮く。
発射速度は10発/分。射程距離は最大14000m。
しかし制式化された端から、後述する75式155mm自走榴弾砲に置き換えられた悲運の兵器です。

姫路駐屯地62周年創立記念祭



75式155mm自走榴弾砲。
前述した74式105mm自走榴弾砲の後継機。
当時としては珍しく自動装填装置を有し、発射速度は6発/分。
最大射程は19000m。
制式採用されてからの寿命は長く、後続の99式155mm自走榴弾砲が登場するまで現役でした。




今回の目玉。
FH-70 155mm榴弾砲の斉射です。
近すぎて発射音が明瞭に聞き取れませんでした。



今度は他の駐屯地祭にも行ってみたいです。





同じカテゴリー(管理日誌)の記事画像
2017-07-17 海上自衛隊潜水艦救難艦「ちはや」公開イベント
ガンカメラチャレンジ
アクションカメラ導入
2015-12-12 Desert Fox忘年会
姫路城修理完成記念式典 祝賀飛行
出撃準備
同じカテゴリー(管理日誌)の記事
 2017-07-17 海上自衛隊潜水艦救難艦「ちはや」公開イベント (2017-07-21 22:48)
 ガンカメラチャレンジ (2016-08-07 13:59)
 アクションカメラ導入 (2016-01-23 21:23)
 2015-12-12 Desert Fox忘年会 (2015-12-14 23:21)
 姫路城修理完成記念式典 祝賀飛行 (2015-03-26 18:14)
 出撃準備 (2015-03-21 13:55)

Posted by くまけん  at 23:09 │Comments(0)管理日誌

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。